19

大阪在住の23歳フリーター。20XX年に彼女連れて海外移住(ニュージーランド)を計画中。このブログでは、海外移住をするまでに得た必要な情報、言語ネタなどを含めた、“海外移住”に関連する記事を趣味程度に書いていきます。ただ、せっかくなので最近興味のあることや、人生を変えたい方に向けて「つまらない人生を楽しい人生に変えるためのヒント」もブログ内でシェア出来たらなと思っています。

ニュージーランドに海外移住した時の話(体験談)

今回皆さんにシェアする体験談は 「ニュージーランド移住」の話です。

===体験談↓===

 

私は現在22歳の大学4年です。

私は、高校2年の時に父親の仕事の都合でニュージーランドに住んでいました。

正直最初は不本意でしたが、父親の仕事がニュージーランドに決まった時について行かなきゃ行けないと思い、仕方なく決意しました。

 

ニュージーランド移住の準備期間はたったの1ヶ月

ニュージーランドの移住が決まった時、私は高校2年で5月に高校を退学した形になってしまいました。

そして、6月には家族で移動したので準備期間は1ヶ月くらいでした。

 

ニュージーランドに移住したときのエピソード

ニュージーランド渡航した時は3年半前なので、私は最初7月くらいに語学学校に通っていました。そして9月くらいには現地学校に通っていました。

最初は、現地の学校に通っていたら友達ができるかどうか楽しみにしてました。

でも、実際は英語でコミュニケーションを取れる友達はあまりできず、私が通っていた学校は日本人が多かったこともあり、英語を話す機会が無かったです。

インターナショナルルームという部屋があり、その中だけで海外の友達を作る事ができました。

日本人の友達は1年間の留学生ばかりで、仲良くなっても日本に帰ってしまうので、寂しかったです。

ニュージーランドの高校は宿題が全くなく、テストの点数だけで大学に上がれるかどうかが決まるみたいで、私はテストを受ける時に頑張って英語の文を呼んで頭の中で変換をし、わかりやすい所から受けるようにしていました。

そして、日本人には"JAPANESE"という授業があり、毎週授業がある時はとても楽しく受けていました。

それから、インターナショナルルームのイベントではパーティが開かれ、それぞれの国の食べ物を持ち寄りゲームをして海外の留学生と交流していました。

私の海外への渡航ニュージーランドが初めての国なので、住んでみて自然に囲まれたのんびりした人たちが沢山いてかなりフレンドリーなので、話しやすく、住みやすい環境でした。

私が、ニュージーランドに移住した3年半はとてもよい思い出になりました。

 

海外で友達が出来るかできないかは自分次第

海外で友達を作ることはそんな簡単な事ではなかったけど、自分から話す努力をすれば友達は作ることが出来るので、頑張ってくださいね。