19

大阪在住の23歳フリーター。20XX年に彼女連れて海外移住(ニュージーランド)を計画中。このブログでは、海外移住をするまでに得た必要な情報、言語ネタなどを含めた、“海外移住”に関連する記事を趣味程度に書いていきます。ただ、せっかくなので最近興味のあることや、人生を変えたい方に向けて「つまらない人生を楽しい人生に変えるためのヒント」もブログ内でシェア出来たらなと思っています。

人気急上昇中(僕の中でw)「トレイルランニング」自然派の人は意外とハマるかも

こんにちは、がってぃです!
 
今回は最近僕が気になっているトレイルランニングについてお話ししたいと思います。

ランニングする外国人男性

 
ちなみに、トレイルランニングを簡単に言うと、舗装された道路ではなく、登山道などを走るランニングのことを指します。
 
僕自身トレイルランニングを実際始めたわけではありませんが、調べてみた感じだと
  • 自然が好きな方
  • 走ることが好きな方
  • ストレスが溜まっている方
  • 何か新しいことを始めようと検討されている方
↑こんな方にオススメかと思います。
 
それでは、まず最初に僕とトレイルランニングの出会いについて簡単にお話しした後、トレイルランニングの魅力について調べた内容を簡単にご紹介したいと思います。
 

トレイルランニングと僕の出会い

僕自身、正直昔からマラソン自体はそんなに好きじゃありませんでした。
どちらかと言うと短距離走が得意な方です。
ただ、短距離走が得意だった僕も、大人になり運動をする機会が減るとともに、体重も増えていきぶくぶくと太っていきました。
 
そんなこともあって、たまに近所をランニングもしくはウォーキングするぐらいはしていました。
ただ形にあまりこだわらない僕は、ランニングもウォーキングも、夏であれば普通にビーサンで普段着るTシャツと普通の外出用のパンツで行うような感じでした。
冬なんかは、普段着のジーパンを履いて適当に走ったりしてました。
 
ただ、家の鍵は絶対に持って行かなきゃいけないし、なんだかんだで携帯も持っていきたいし、そうなると走るとき結構邪魔なんですよね。
 
そこで、ランニングポーチくらいは買っとこうかなと思ったのですが、少し前まで財政難が続いており、1,000円のTシャツすら我慢していた状態でした。
しかしそれも先月あたりから、ようやく1,000円のTシャツを何のことなく買えるくらいまで金銭状況が回復してきたので、「必要不可欠ってわけじゃないけど、前からなんとなく欲しかったものを1つ買っちゃおう!」と思い、ランニングポーチをネットで探していました。
 
そうしていく中で、偶然目にとまったトレイルランニングという言葉がどうしても気になり、ランニングポーチをリサーチするのをやめてトレイルランニングについて調べ始めました。
すると、トレイルランニングは普通のランニングとは違い、舗装された道を走るのではなく、山などの自然の中をひたすら走るスポーツであることがわかりました。
 
僕は、大阪市内の割とガヤガヤした地域に住んでいるため、近所を走るとなると、大通りだと数十メートル間隔で信号がありますし、かといって大通りを避けると住宅街の交差点だらけですので、1日安全確認のため一々減速しなければいけないのも正直うんざりしていました。
しかも僕が住んでる地域は、チャリ人口多いしニケツが当たり前なので、結構危ないです。
(チャリのながらスマホは結構怖いw)
 
普段のランニングでそんな思いをしていた僕からすると、元々自分自身自然の中に身をおくことがすごく好きだし、トレイルランニングがすごく魅力的に思えたんですよね。
 
…ちょっと長くなってしまいましたが、これが僕とトレイルランニングの出会いです。
面白そうなことが一度気になるとやらずにはいられないタイプですので、僕はおそらくこの後トレイルランニングに必要なものをある程度買い揃えて、今月中には山へ繰り出すでしょう(笑)
 

トレイルランニングの魅力について調べてみた!

ランニングする外国人女性

まだやったこともないので魅力を語れる立場では無いのですが、トレイルランニングの魅力について調べた結果を簡単にまとめていきたいと思います。
 

リフレッシュ効果

トレイルランニングは、空気の綺麗な野山を駆け回るスポーツです。
コンクリートジャングルを走り続けるよりもリフレッシュ効果があるのは、簡単に想像がつきますね。
 
実際に、ランニングをしたり自然の中に身をおくことが、ストレスコントロールに良かったりリフレッシュにつながったり、とにかくメンタル面で良い影響が豊富にある事は科学的にも証明されているそうです。
個人的には、トレイルランニングをすることでこういったメンタルケアの効果を実感するのが非常に楽しみです。
 

体が強くなる

普通の道路だったとしても、まったいらな道を走るのと少し勾配がある道を走るのとでは、体への負担が全然違いますよね。
それが、走る場所が山となれば、さらに体への負担が重くのしかかってくる事がイメージできますね。
 
実際にトレイルランニングを行うと、脚力の強化、心肺機能の強化などが期待できます。
また、フルマラソンが趣味の方がトレーニングの一環としてトレイルランニングを行ったところ、フルマラソンが早くなった。なんて話もあります。
 

自分のペースで楽しめる

トレイルランニングと僕の出会いの話の中にもありましたが、街中で走ってるとどうしても、僕のような思いをされた経験がある方も少なくないと思います。
自然の中を走ると言うのは、決して簡単なことでは無いとは思いますが、自分のペースで好きなように走れると言うのは魅力的ですよね。
 

トレイルランニングにもマナーがある

トレイルランニングは基本的に自由に行えるスポーツですし、ルールはないかもしれませんが、最低限のマナーは守っていきたいところです。
 
数年前にトレイルランニングが流行ってから競技を行う人口が莫大に増え、それに伴ってマナーの悪さが問題になっているところも少なくないんだそうです。
中にはゴミを平気で捨てていく人もいるんだそうです。
人として最悪です。
 
すごく当たり前のことですが、ゴミは捨てないこと。
そして上り下りがあるかと思いますが、山のルールでは「上りが優先」になるそうです。
また、同じ方向に走っている人を抜き去る時は一声かける。
こういったマナーも必要となるようです。
 
実際に山やトレイルランニングのルールやマナーはもっと調べていくとありそうなので、実際に始める際はもう少し調べてから始めてみたいと思います。
 

トレイルランニングの感想は後日ブログで更新

ランニングする女性

今回、突然出会ったトレイルランニングについて簡単に書かせていただきましたが、知れば知るほどすごく魅力を感じるので、実際に近いうちトレイルランニングを始めたいと思っています。
 
ちなみに、トレイルランニングの動画があったので皆さんにシェアしたいと思います★
 

 
僕はこれから先、いろんなところに旅に出たり、ニュージーランドに移住したりオーストラリアに移住したり、そういった動きをしていく中でいろんな土地に足を運ぶことが予想されるので、そういった今後の動きとリンクさせることができる趣味だと感じました。
最初にものだけ揃えてしまえばお金もかからないし、健康的な体を手に入れることができるのですごく魅力的なスポーツだと思います。
 
始めるのが本当に楽しみです♪