19

大阪在住の23歳フリーター。20XX年に彼女連れて海外移住(ニュージーランド)を計画中。このブログでは、海外移住をするまでに得た必要な情報、言語ネタなどを含めた、“海外移住”に関連する記事を趣味程度に書いていきます。ただ、せっかくなので最近興味のあることや、人生を変えたい方に向けて「つまらない人生を楽しい人生に変えるためのヒント」もブログ内でシェア出来たらなと思っています。

旅初心者必見!2泊3日の沖縄旅を3万円以内で完結させる方法

こんにちは、がってぃです。

@biysagyw_19

 
最近は、LCCとやらがめちゃくちゃ安い値段で航空券を販売してくれていますね。
そのおかげもあって、一昔前までは高くてなかなか手軽に行けるイメージがなかった沖縄へのアクセスもずいぶんと簡単になりました。
その影響からか、TwitterFacebookInstagramなどの各SNSで、休みを取って旅行へ行った際の写真を投稿している方も増えてきたように感じます。
 
※僕もやりましたwww
(これはサーフィン仲間とサーフトリップで沖縄にきた時のやつですw)
 
・・・とは言え、沖縄に2泊3日程度の旅行をするとなると、なんだかんだでいろいろお金がかかってしまいます。
航空券が安くても、宿代もかかりますし、現地を楽しむならいろんな所をまわりたいでしょうし、そうすると当然交通費もかかるでしょう。
そこで、沖縄に一人旅をしに行く人が用意する費用を調べてみたところ、75,000円とか、100,000円あれば余裕です。といったようなことが書いてあるページも出てきました。
中には、50,000円程度であれば十分。と書いてあるページもありましたが、個人的にはそれでも高すぎる気がします。
 
もちろん、その旅に何を求めるのか、自分が何をしたいのかにもよりますが、もしあなたが「バックパッカー的な感覚でとりあえず沖縄に行ってみたい!」と言うようなノリで行くのであれば、もっともっと安く済ませる事は十分に可能です。
 
そこで今回は、沖縄旅を低予算で実現させたい"初心者の旅人向け"「2泊3日の沖縄旅を30,000円以内で完結させる方法」をシェアしたいと思います。
 

「行ってきます」から「ただいま」までを30,000円以内で済ませる旅テクの内訳

最初にお伝えしておきますが、これはあくまで僕のパターンですので、参考程度に目を通していただければなと思います。
 
もしも僕が低予算で沖縄に行くとしたら、かけるお金は以下の内容のみです↓
  • 空港までの交通費
  • 飛行機代
  • 現地でのバス代(交通費)
  • 宿泊代
  • 食費
基本的にこれらです。
僕の場合というか、これは誰にも該当する最低限の内容だと思います。
 
では内訳を見て行きましょう。
僕の場合は、現在大阪市内に住んでおり、関空までは大体往復2,500円です。
そして、航空券は絶対に5,000円位で販売されている時にしか買いません。
なので、手数料とかもろもろ込みで往復13,000円程度でしょうか。
現地でのバス代については、その時どんな動きをするかによりますが、僕は基本的にヒッチハイクをしますので、ほとんどバス代は使いません。使っても2,000円程度でしょうか。
宿泊代は、僕は絶対にビジネスホテル等には泊まらず、ゲストハウスに泊まります。
ゲストハウスを選べば、現地の人と会話をするきっかけもできますし、自分と同じような旅人とつながりやすいので、仮にある程度の金銭的余裕があったとしても、僕は恐らくゲストハウスを選びます。
ゲストハウスの場合、1,000円で泊まれるところもあれば、2,000円、3,000円の所もあります。
沖縄のゲストハウスの場合、3,000円台になるとちょっと高いかな。と言う感覚です。
2,000円であれば、大抵のゲストハウスに泊まることができます。
なので、ここでは一旦2,000円とします。今回は2泊3日と言う設定なので、宿泊費用は合計4,000円となります。
そして最後に食費です。ここが結構周りからキチガイだと言われるポイントなのですが、僕は一人旅をする時はバナナ1本で1日を過ごす事はざらにあります。
旅をしている最中は、「とりあえず生きてればオッケー」と言う感覚なので、バナナを食べてミネラルウォーターを飲んで過ごす。といった感じです。たまにカップめんを食べたりすることもありますが、ちょっとリッチな気分になります。(笑)
あと、向こうに着いたら絶対にオリオンビールは飲みたいので、そこでちょっとプラスになります。(おつまみも食べたいのでなんだかんだで増えるw)
なので、2泊3日程度であれば、バナナ以外のものを食べたとしても、1,000円から2,000円程度で済ませちゃいます。
とりあえず、ここでは2,000円としましょう。
 

旅テクの内訳まとめ

  • 空港までの往復の交通費⇨約2,500円
  • 往復の航空券⇨約13,000円
  • 交通費⇨約2,000円
  • 宿泊代⇨約4,000円
  • 食費⇨約2,000円
合計⇨ 23,500円
こんな感じです!
2泊3日の沖縄トリップに10万用意するとか、もはやVIPの領域に感じてしまいます(笑)
 
ポイントとしては、航空券が安い時期を狙う、移動はヒッチハイクで頑張る、宿はゲストハウスにする、不必要な食事はしない。
こういったポイントをおさえれば、まさに「行ってきます」から「ただいま」まで、30,000円以下で完結させることができます。
 
なお、航空券が安い時期と言うのは、ざっくり言うと一般のサラリーマンの方の長期休暇を避けた時期であれば、大抵安くなってます。
例えば、長期休暇を避けた10月から2月あたりは大抵安いですよ!
ちなみに、バニ○エアとかそういうLCCとLINEで友達になると、定期的にお得な情報が入ってくるので、旅好きの方はLINEで友達になっておくと良いと思います。
ヒッチハイクについては、沖縄の大動脈でもある58号線をフラフラ歩いているとたまに声かけてくれますし、道路沿いのコンビニとかで声をかけるたりなんかもしました。
ヒッチハイクのポイントは笑顔です!
死んだ目をした邪悪なオーラの人を乗せたいと思う人はいませんww
ちなみに、初めてのヒッチハイクの時、ナンバーを見ずにとりあえず声をかけた車の人がたまたまアメリカ人の米軍基地関係の方で、いろんな話を聞けてすごく楽しかったです。
勉強していた英語を試す機会にもなりましたし、良い経験ができたと感じています。
 
食費については、「せっかく沖縄に行ったんだから沖縄の料理を食べたい!」と言う方も少なくないかと思います。そうですよね、沖縄まできてバナナとかしんどいですよねw
食費については、先程の内訳の内容で行けばちょっと現地の料理をトライするくらいであれば、それでも全然30,000円以内に収まると思いますので、どうしてもトライしてみたいと言う方は経験に投資をする意味で現地の食事を楽しんでみるのもありだと思います!
ただ、例えば沖縄そば1つとっても、完全に観光客向けに仕上がっている国際通りなどのお店だと、他の地域に比べてちょっと値段が高めになっているところも少なくありません。
沖縄料理を楽しむにしても、地域の方が通うようなところ狙ってみると安く済ませられると思います。
 

旅に何を求めるかをあえて決めるのも1つの手段

f:id:oxk03oq:20170628203952j:plain

ここでは、2泊3日の沖縄旅をする際の費用を抑えるちょっとしたコツをご紹介しましたが、やっぱり現地のことを調べてみたり、現地に実際に足を運んでみると、魅力的な物事ばかりであれもこれも手を出したくなってしまうんですよね。
それはそれで良いと思うのですが、結局そうしてしまうとそれなりにお金がかかってしまいます。
 
なので、どうしても何かしたいのであれば、やることのテーマを1つ決めてそのミッションをクリアすることだけにフォーカスし、他のやりたいことについては、「また今度行けばいいや」と、次回に回してしまうのも良いと思います。
 
きっと沖縄にいけば、いつかまたここに行きたい。そう思うはずです。
なので、その時にあえてやらなかった事は、また来た時にやれば良いんです。
 
なお最後になりますが、この記事は僕の経験を元に「旅が好き(もしくは興味がある)で沖縄に行きたいけど、お金があんまりない。何とかして安く旅に行ける方法は無いかな?」と言う方に向けて書きました。
最近では、僕の大好きなエイチ○○エスのような旅行代理店が、様々なお得なパックを販売していますが、よりクオリティーを下げて自分で全て段取りをとってしまえば、お得なパックよりもコストを下げて旅を楽しむことができます。
初心者の方は最初はそういった旅行代理店のお得なパックを利用するのもありですが、だんだん旅に慣れてきたら自分でいろいろ段取りをとってみると良いと思います。
これを応用すれば海外に幅を広げることだってできますし、何よりたくましくなると思います。
 
この記事が沖縄旅を検討している誰かのためになれば幸いです。
 
最後まで読んでくださってありがとうございます^^