19

大阪在住の23歳フリーター。20XX年に彼女連れて海外移住(ニュージーランド)を計画中。このブログでは、海外移住をするまでに得た必要な情報、言語ネタなどを含めた、“海外移住”に関連する記事を趣味程度に書いていきます。ただ、せっかくなので最近興味のあることや、人生を変えたい方に向けて「つまらない人生を楽しい人生に変えるためのヒント」もブログ内でシェア出来たらなと思っています。

ニュージーランドでウォシュレットは付けれる?調べてみてわかったこと

お久しぶりです!長らくこちらのブログが放置プレイになってしまいましたが、色々と事が落ち着いてきたので、また再び更新を再開して行こうと思います。
 
そして今回の内容ですが、久々の更新にふさわしい内容ですね、みんな大好きウォシュレットですw
 
自分の中で結構気になっていたんです。ニュージーランド移住するのはいいけど、ウォシュレットが無かったらちょっときついな。。
と。(笑)
そこで調べてみた内容をシェアしようと思い立ったのがきっかけです。
では早速内容に入っていきましょう!

質問サイトで見た質問

ニュージーランドに移住予定です。そんな私はトイレの際は必ずウォシュレットを使います。ニュージーランドではあまりウォシュレットが普及していないイメージですが、仮に日本でウォシュレットを購入しそれをニュージーランドで取り付ける事は可能ですか?
 
ニュージーランドでウォシュレット事情について調べていたところ、こういった質問を目にしました。
まさに私と同じで、ニュージーランド移住を検討していますが、日本では必ずと言っていいほど私はウォシュレットを使います。
余裕がある時は、外出先でトイレに行きたくなった時、ウォシュレットがないトイレを避けてウォシュレットありのトイレを探して回る程です。
…こんな話はどうでもいいですね、失礼しました(笑)
しかし、ウォシュレット愛好家の方にとっては、移住先でウォシュレットがあるかないかと言うのは非常に重大なことですよね。
そこで、ニュージーランドのウォシュレット事情について調べてみて分かった事を簡単にまとめていきたいと思います。

結論からいきます!「ニュージーランドでウォシュレットを使う事は“可能”」

ニュージーランドのウォシュレット事情について調べてみると、あまりはっきりとした答えが出てこないのですが、結論から言うとニュージーランドでもウォシュレットを使うことができるようです。
しかし、様々な質問サイトなどを見てみると、日本製のものを購入して現地の業者に頼んだところ、最終的にやってくれなかったとおっしゃっていた方もいれば、日本製の(TOTO)ののものを持ち込んで現地で取り付けることができました。ニュージーランドの自宅で毎日使っていますよ。といった方の書き込みもありました。

管理人の今後の戦略

管理人の私が実際にニュージーランドでウォシュレットを使う際は、多分日本製のものは使わず、ニュージーランド製のものもしくはオーストラリアなどのオセアニアでよく使われるものを購入して使います。
日本製のものをできれば使いたいですが、日本とニュージーランドでは電圧からトイレの仕組みまで違ってくることが多々あるようで、日本製のものを使っている方がいるとは言え、取り付けてもらえなかった方もいるとなると、日本製のものを使うのはちょっとリスクが高いかなと感じます。
なので、現地もしくはオセアニアで主流となっているタイプのウォシュレットを調べてそれを取り付けようかなと考えています。

ニュージーランドのウォシュレット事情まとめ

ニュージーランドに限らずですが、やはり日本に比べると圧倒的にウォシュレットの普及率は低いようです。
ただ、調査を進めていく中で個人的にほっとしたのは、「とりあえずニュージーランドでもウォシュレットが使える!」と言うことです。
本格的に取り付けようとなったときは、いろいろ調べが必要になりそうですが、ウォシュレット愛好家の私にとっては、ニュージーランドでもウォシュレットを使うことができる。今はこれだけで十分ハッピーです(笑)
 
かなり個人的な主観が入った内容となってしまいましたが、私のようにニュージーランドでウォシュレットをそもそも使うことができるのかどうか?と言う部分で悩んでおられる方も少なくないかと思います。
そんな方のためになる内容となれば幸いです。